新年のご挨拶と国別英語力の推移


2018年 明けましておめでとうございます。

東京オリンピックまであと2年になりましたね。東京オリンピックでは沢山の人が海外から日本に訪れると言われていますが、国別英語能力指数(EF EPI)によると2017年の日本の英語力は80か国中37位です。2016年は35位、2015年は30位でしたので、年々英語力が下がっている状況です。


ちなみにお隣韓国は30位。何故、年々下がっているのかというと日本以外のアジア諸国もチャンスを掴もうとグローバル化に向けて英語に力を入れたり、外国からの旅行者や労働者が年々増え続けているからと言われています。

日本も外国人労働者が増えている国の一つですが、経済が自立している日本は、外国人労働者は英語ではなく日本語を使って仕事をしますし、外国人旅行者に仕事で対応しているのは、流暢な英語とそこそこの日本語も使える外国人だったりします。英語を使う機会は増えているはずなのに、実際日本人が英語を使うことは少ない。といった状況です。

ただ、語学力は間違いなくアドバンテージになるスキルの一つですので身につけておいて損は無いはずです。日本では放送されないニュース情報やイベントなどタイムリーな情報をいち早く知ることもできますし、海外旅行に行った際は今以上に現地の人とコミュニケーション取れるので、より旅行を楽しむことができます。

また、あまりニュースで報道されないためご存知では無いかもしれませんが、観光立国に向けて観光ビザ取得緩和やビザ免除を日本政府が推進しており、航空券とパスポートさえ持って入れば日本に入国できる国が年々増えています。オリンピックに向けて更にビザ免除の国が増えると予想されていますので、日本を訪れる外国人はこれからも増え続けると予想されますので、英語を使う機会は、ますます増える見込みです。


引用・記事元: 観光庁 最近のビザ要件の緩和(.pdf形式)

パレ英語村留学センター(PEVRC)では、英語を学びだいと思っている人を一押しするためのお手伝いをさせていただきます。

今年も単独留学に向けてのスケジュール、学習プラン作成のお手伝いをはじめ、春と夏には学生向けに語学研修ツアーも実施する予定です。

参考1:第二回 語学研修ツアー(3/10-3/24)募集開始のお知らせ
参考2:短期留学パッケージ(単独留学)を開始のお知らせ

長くなりましたが、以上が新年のご挨拶とさせていただきます。
本年度もパレ英語村留学センターPEVRCをどうぞよろしくお願いします。


【留学のご相談はこちら⬇️】

パレ英語村留学センター 
営業:平日 10:00-18:00 土・日 10:00-12:00
東京都港区芝5-27-3 三田ビジネスセンター3F
NPO・NGO団体パレ英語村日本事務局

TEL:050-5318-0715
LINE ID : @obg8595d  LINEは365日対応

↓ブログ村 留学関連情報
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ

コメント

人気の投稿