パレ英語村のインターネット環境



今日はパレ英語村で生活をする上で、気になるインターネット環境についてお話しします。
渡航前の相談でもよく質問に出ていた内容ですので詳しく書きますね。

パレ英語村でネットに接続する方法は2つです。
”1.自分のモバイルネットワークを使う!”
”2.WiFiスポットを探してネットに繋げる!”

まず、1.自分のモバイルネットワークを使うから説明します。
語学学校と寮にはWiFiが無いので、インドネシアのSIMカードを入れたスマホかポケットWiFi
を持っていると便利です。

パレ英語村で日本でいつも使っているスマホをそのままインターネットに繋ぐと、
国際ローミングになり高額な通信費が発生してしまうことから、
英語村に到着後、携帯電話ショップでプリペイドSIMカードを買って
SIMカードを差し替えて利用することをオススメします。

英語村はスラバヤから3時間半あるど田舎にあるのですが、
2017年からインドネシア大手通信会社のTelkomselの4G LTEの回線も繋がるようになり、高速で通信が可能となりましたので、今は日本と同じくらいのネット環境が整ってます😃
通信会社やプランにもよりますが、SIMカード代+2GBの通信容量で計1,000〜1,500円程度です。

屋外でもネットに繋がるので、友達と待ち合わせしたり、Google Mapを使って現在地すれば
道に迷ってしまうこともありません。


【プリペイドSIMカード利用の注意】
世界中で利用できるSIMフリーのスマホでは無いとSIMを差し替えても利用できません。
日本のdocomo、au、softbankといったキャリアから販売されているスマホは、
SIMロックがかかっており、使用できない事が多いため、渡航前にロック解除をしておいてください。ロック解除ができない機種やうまくロック解除ができない場合は、
渡航前にポケットWiFiルーターのレンタルがオススメです。
WiFi通信でネットに繋ぐため、SIMロックがかかっているスマホでもネットに利用できます。


WiFiルーターのレンタルについて



日本の空港などでレンタルすることもできるのですが、1日単位(700円程度)のレンタルとなり2週間近くレンタルすると高額になってしまうので、パレ英語村留学センターでは、インドネシアWiFiレンタルを行なっている提携会社と連携し、留学に適した特別レンタルパッケージをご用意しています。
留学期間中、端末レンタル費込み2週間 4,280円 (9GB) で利用できます。
空港などでレンタルするより半額程度の金額で利用できると思います。利用を希望する場合は、申し込み時にWiFiレンタル希望とお伝えください。

2.WiFiスポット探して使う
Photo by (C) Kopi Holic

パレ英語村にはフリーWiFiスポットのあるカフェやカフェテリィアが何箇所かあります。
※寮内や学校にはWiFiが無いため自分のモバイルネットワークを使う形となります。

普段あまりネットを使わない人なら、SIMカードやポケットWiFiを使わず、フリーWiFiだけで
生活。というのでもありかと思います!

具体的にいうと、Jl. Brawijaya と Jl. Veteranの交差点にある Kopi Holic や、Jl. Asterにある Bali House が学校から近くてオススメです。

長時間インターネットで何か調べたり、動画を見たり、ファイル容量の重いデータをダウンロードやアップロードする時はここを使うと良いと思います。通常はモバイルネットワークより高速なのですが、
たくさんの人が利用している場合は、回線が遅かったり繋がりにくい場合もあるようです😂 
スタッフの体験談となりますが、昼間は比較的人が少ないので、快適。夜は遅かったので結局自分のSIMカードで通信してました。

以上、英語村のインターネット環境でした〜。



【留学のご相談はこちら⬇️】

パレ英語村留学センター 
営業:平日 10:00-18:00 土・日 10:00-12:00
東京都港区芝5-27-3 三田ビジネスセンター3F
NPO・NGO団体パレ英語村日本事務局

TEL:050-5318-0715
LINE ID : @obg8595d  LINEは365日対応

↓ブログ村 留学関連情報
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ

コメント

人気の投稿