留学生活(到着日〜1週間)の体験日記 / 安田くるみさん

2019/1/26から単独留学している安田さんより留学生活のレポートが届きましたので共有させて頂きます。安田さんは2ヶ月間パレ英語村に留学します。

1/26(土)
無事に現地時間の朝10:30頃、私はスラバヤ空港に到着しました。初めて飛行機のチケットを自分で取り、1人きりで飛行機に乗り、ジャカルタで国内線に乗り継ぎ・・。ワクワクした気持ちでいっぱいでしたが、疲れも溜まっていました。スラバヤ空港では、今回お世話になる英語学校LC(ランゲージセンター)の先生が私を待ってくれていて、無事に先生と合流できました。


そして空港からパレ英語村に出発。
道中でソトダギンサピ(牛肉スープ)を食べました。



英語学校到着し、オフィスで入学手続きをした後、テキストとTシャツをもらいました。その後、寮へ案内されました。覚悟はしていましたが、かなりの狭さと暑さに驚愕してしまいました。
また、部屋のドアを開けると屋外でした。窓も開いていて、ほぼ外にいるようなものでした。そのため暑いだけでなく身体のいたるところを虫に刺されました。
トイレ、水浴びの部屋と水場の環境が日本と大きく異なり、インドネシア三回目の私でも慣れることは難しいと判断したのでランクの高い部屋(VIPルーム)に移動することにしました。
私はベーシックの部屋でやっていける自信があったため、ショックでしたが、二か月間耐えられそうになかったためVIPルームへの移動を決めました。

1/27(日)
この日は学校がお休みのため、睡眠時間を多くとることができました。
お昼ご飯の時間には、私はミーゴレンが好きということでルームメイトやほかの部屋の子たちがミーゴレンを作ってくれました。温かく迎え入れてくれているのに寮を移動するのが申し訳なくなりましたが、VIPルームに移動しました。



すると、部屋にはエアコンがついていて、部屋に併設される形で専用のユニット式のトイレとシャワーがあります。本当に感動しました。完全な建物の中なので、虫の気配もありません。
この日は、前日に借りた自転車を使って、近くのコンビニに行きました。この日もぐっすり眠りました

1/28(月)
いよいよ学校がスタートします。入学式の前に、クラス分けテストです。教室に入ると、知らない子ばかりで緊張しました。テストは文法と会話の二種類でした。文法テストは、解き終わった後に回答用紙を隣の人と交換して丸を付ける方式でした。前に立つ先生は、答え合わせを速いインドネシア語で進めていきます。全くついていけない私を、隣のインドネシア人の女の子は助けてくれました。また、会話テストを教室の前で待っているとたくさんの子が話しかけてくれました。会話のテストは10人のグループを作って先生が輪の中に入りいくつかの質問に一人ずつ答える方式でした。無事に終わり、一旦寮へ戻りました。

午後になり、入学式が始まりました。先生方のスピーチと代表生徒のスピーチ、簡単なゲームをしました。とても明るい雰囲気で授業が楽しみになりました。

1/29(火)
授業が始まりました。毎朝7時に始まります。日本に比べて少し早いですが、健康的な生活ができそうです。発音の授業、会話の授業を終えてお昼休みを挟みます。午後は文法の授業、会話の授業と1日4コマの授業があります。最初の自己紹介の際に日本から持ってきたお菓子を渡したら、みんな喜んでくれました。また、休み時間はクラスメートとおしゃべりを楽しみました。授業を終えたら友だちと屋台に夜ご飯を食べに行きました。この日はナシパダンを食べました。美味しかったです。たくさんの親切な友だちがいてくれるおかげで明日からも早起きを頑張れそうです。

1/30(水)
今日からなぜか時間割が変更しました。午前中の授業の後、すぐに昨日まで午後に行われていた授業が実施されます。各授業の間に、15分の休み時間がありますがゆっくり昼食をとる時間がなく忙しく感じます。また、頭が疲れました。

しかし、14:00には全授業が終わります。そのあとは、寮に戻って休み、友だちと夜ご飯を食べに行きます。クラスメートは日本に興味を持ってくれていてたくさん質問してくれます。また、インドネシアについても教えてくれます。心優しい友達がたくさんできて、本当に幸せです。

1/31(木)
昨日と変わらないスケジュールでした。3日間授業を受けてみて思ったことがあります。
発音、文法、そして会話の授業が2つありますがどの授業でもインドネシア語の説明が入ります。したがって英語だけでなくインドネシア語の勉強もできるのです。改めて、ここは私にぴったりな環境だと思いました。明日には、テストがあります。どうやら毎週金曜日は小さなテストが行われるそうです。

2/1(金)
この日は、7時から文法のテストがあり、8時から発音のテストがありました。その後、9時頃から会話のテストがありました。どのテストも緊張しましたが無事に終わりました。テストが終わり、帰る時に寮の友だちから声を掛けられ食堂のようなところでおしゃべりをしました。するとバケツをひっくり返したような雨が降り始め、いつもは10分もたてば止むのにこの日はずっと降り続けていました。寮に戻り、一休みしてから友だちと待ち合わせてご飯を食べに行きました。お寿司の店に連れてってくれましたが、夕方からしか開いていないということで、お弁当屋さんに行くことにしました。Grabの車サービスを待つ間、屋台のチャイティーを飲みました。こちらの屋台にはミツバチやハエが多く、調理器具に虫が止まっていても人々は動じなくて日本との違いを感じました。しかし、味はとても良くて、これでもかというくらいに甘く美味しかったです。Grabが到着し、車のサービスで向かいましたがお店が見当たらず、諦めました。夕方にお寿司の店に行こうということで友だちは私の部屋に来て、時間がたつまでおしゃべりをしました。夕方になったので支度を始めた途端にまた雨が降り出しました。これでは行けないということで、配達でチキンを頼みました。その後、雨がやまないので彼女は私の部屋に泊まりました。夜は寮の隣のコンビニで彼女のクラスメートたちとおしゃべりを楽しみました。インドネシア人は冗談を言うのが大好きで何を話してもずっと笑っていて、素敵だと思います。

2/2(土)
この日は待ちに待った日本語学校の訪問です。日本語を学ぶ外国人が大好きな私はこの日の交流を楽しみにしていました。9時に彼らのもとへ行きました。彼らは日本語で自己紹介をしてくれました。また、私も日本語とインドネシア語で自己紹介をしました。彼らは本当に勤勉で、私に質問をしてはメモを取り、興味深く私の話を聞いてくれました。私のこと以外にも日本の地理、季節、食べ物、地震、経済など様々なテーマについて話し合いました。充実した濃い3時間でした。そのあとは写真を撮って、昼ご飯に連れて行ってもらいました。NASI AYAM BAKARという料理を食べながら、おしゃべりをしました。一旦寮に戻り、一休みしたら夜はWTCの友だちと4人でラーメンレストランに行きました。そこではラーメンを食べるだけでなく、歌も歌わせてもらいました。友だちの一人が歌とギターの演奏が上手なので、2人で歌いました。本当に最高の時間でした。

2/3(日)
この日も、WTCの彼らと遊びに行きました。CAR FREE DAYという道路が歩行者天国になる時間があるので道路を彼らと一緒に歩きました。そこで朝ごはんに彼らに勧められたNasi Pecelを食べてみました。最初に出されたものがとても辛かったですが次に出されたものはギリギリ食べられる辛さでした。(笑)そのあとは新しくできた公園を訪れました。そして、寮に戻りました。


〈今週の授業レポート〉
 今週の授業では、基本的な母音の発音、基礎的な文法、自己紹介の英会話、自分の1日のスケジュール紹介(Daily Activity)、時間(アメリカとイギリス)について学びました。
私の能力を向上できたことは英語でクラスメートと会話ができるようになったことです。最初はインドネシア語の方が得意なので、英会話に自信がありませんでしたが、毎日会って話すことで英会話のスキルが着々と上がってきているように思います。また、インドネシア語能力の向上も感じます。部屋から一歩出れば日本語は通じません。そのためどんな時もインドネシア語を話します。授業以外の休み時間、ご飯を食べるとき、寮の友だちと話す時など毎日多くの時間、インドネシア語を使います。そのため、自然とよく使う単語は覚えますし、少しずつ話せるようになってきています。
 努力すべき点は、先生の説明を一回で理解することです。いつも隣の席の女の子がゆっくり説明し直してくれたり、時には先生が日本語を話すことができる友達に電話をかけて私がその方との通話を通して理解したこともありました。先生は優しくてクラスメートも笑ってくれていましたが、最も理想なのは自分自身で聞いたことを理解することです。友達と会話はできてもそういった面ではまだまだ足りないと思うので来週から更に頑張りたいと思います。また、インドネシア語の面でも、会話の中でどうしても聞き返してしまいます。リスニング能力が欠けていると思うので、友だちとの会話もテンポよくキャッチボールが成り立つような会話をしたいです。


レポート提供元: 安田 胡桃さん



【留学のご相談はこちら⬇️】

パレ英語村留学センター 
営業:平日 10:00-18:00 土・日 10:00-12:00
東京都港区芝5-27-3 三田ビジネスセンター3F
NPO・NGO団体パレ英語村日本事務局

TEL:050-5318-0715
LINE ID : @obg8595d  LINEは365日対応

↓ブログ村 留学関連情報
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ

コメント

人気の投稿