留学生活(到着日〜1週間)の体験日記 / 西村香織さん

パレ英語村に1ヶ月単独留学する西村さんからレポートが届きましたのでご紹介させて頂きます。





 私は、インドネシアが好き、現地の友達がほしい。その気持ちだけで、インドネシアで英語を勉強しようと決めました。

実際に来て、1週間が経ち、日本とインドネシアの違いに驚きの連続でした。

さらに、私は英語どころかインドネシア語に関しては一切知らずに来たので、学校でも寮でも言葉が話せない外国人が来た、と周りからは思われていたかもしれません。
どこにいってもインドネシア語か英語で日本語が一切聞こえてこない環境で、正直言うと話しかけられるのが怖いと感じることもありました。

しかし、ほとんどのインドネシア人はそんな私に対し、私が理解できず何回も聞き返してしまったときも、嫌な顔を一切せず分かるまで説明してくれたり、私が分かる簡単な英語にしてくれたりと本当に色んな人に助けられました。



さらに、授業ではインドネシア語でほぼ進んでしまう授業中も常にクラスメイトが私のことを気にかけてくれて、英語で説明してくれたり、必ず最後に「You can understand?」と確認してくれました。

声かけられてもまともに話せないのに、こんなによくしてもらえる環境に感謝と同時にまだまだみんなのことを知りたいと思いました。

そんな中、土曜日に日本語学校に行き、少しインドネシア語を教えてもらいました。インドネシア語を少し知ったのは、私にとってすごく嬉しくて、それをきっかけにインドネシアをもっと知りたいと思うようになりました。

休日には、インドネシア語を教えて教えてもらったり、インドネシア風メイクをしてもらったりhijabを着させてもらい、ルームメイトと共にずっと寮にいましたが、楽しい休日を過ごすことができました。



そして、今日、日曜日の夜、ルームメイトの1人に今日でさよならです、と伝えられました。急用でどうしても帰らなければならなくなったということですが、短い間一緒に過ごした仲間なのですごく寂しいですが、彼女に「かおりなら頑張れるよ。」と言われ、私もまだまだ頑張れる、頑張ろうと強く思いました。あと3週間頑張ります。

授業レポート
文法:品詞、基礎的な文法
英会話:絵を見てストーリーを作る、出身地の紹介のスピーチ、英語の勉強の重要性のスピーチ、自己紹介
発音:a,ae,ʌの発音


2019/2/17  西村 香織

【留学のご相談はこちら⬇️】

パレ英語村留学センター 
営業:月-金 9:00-20:00 土 9:00-12:00 (日祝定休)
URL : https://www.pevrc.com E-mail : メールフォーム  
TEL:050-5318-0715
LINE ID : @obg8595d  LINEは365日対応

↓ブログ村 留学関連情報
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ

コメント

人気の投稿