1ヶ月の留学を振り返って。香織さんからの留学レポート

私がインドネシアに留学しようと決めた理由はたった一つで、インドネシアが好きだったからです。この1ヶ月間、毎日が非日常で驚きの連続だったと思います。
留学に行く前までは本当に何も考えておらず、ただ楽しみという気持ちだけでした。
しかし、インドネシアに来て、インドネシア語を勉強したことがない、英語がほぼ話せないということがいかにヤバいか思い知りました。
しかし、同じ学校の仲間や先生はそんな私に対し、私に分かるようにゆっくり話してくれたり、簡単な表現で話してくれました。


授業中のインドネシア語での授業でもクラスメイトが常に気にかけてくれたり、私が言葉が出てこなかったときも、ゆっくりでいいよ、とか間違ってもいいよ、など優しい言葉をみんながかけてくれました。

留学を終えた今、初期に比べ簡単な英語ではありますが、聞き取れて、返せるようになりました。それは、英語に対する恐怖心がなくなったのが一番大きいと思います。私は本当に色んな人に恵まれました。英語が話せないという理由でインドネシア行きを辞めなくて本当によかったです。ありがとうございました。


 学生寮のルームメイトと

週末に出かけたブロモ山にて


ヒジャブ(被り物)体験。
英語村の多くの学生はイスラム教です。

【留学のご相談はこちら⬇️】

パレ英語村留学センター 
営業:平日 10:00-18:00 土・日 10:00-12:00
東京都港区芝5-27-3 三田ビジネスセンター3F
NPO・NGO団体パレ英語村日本事務局

TEL:050-5318-0715
LINE ID : @obg8595d  LINEは365日対応

↓ブログ村 留学関連情報
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ

コメント

人気の投稿