ひな祭りイベント実施報告

WTC日本語学校にて「ひな祭り」イベントを実施しました。
今回、日本から金平糖などを持参し、ひな祭りを説明するだけではなく
実際に体験してもらえるよう工夫しました。

以下レポートとなります。

3月4日 夜7:30頃からWTCで「ひな祭り」イベントを実施しました。
WTCで日本語を勉強している生徒さんだけではなく韓国語を勉強している生徒さんも来てくれました。7人の女の子と、先生たちと一緒にイベントを始めました。
最初に、インドネシア語で自己紹介をしました。そして、事前に用意したパワーポイントを使ってプレゼンテーションをしました。
私は、英語学校で英語を学んでいるので英語を使いますが開催場所が日本語学校でもあるため日本語も使いました。
また、十分に理解していただくためにインドネシア語も使って解説しました。ひな祭りの意味と、ひな祭り当日に毎年食べられる物、文化などを説明しました。

一通りの説明が終わった後、彼女たちはたくさん質問してくれました。「ひなまつりが女の子のためのお祭りなのなら男の子のお祭りはあるの?」というような質問は鋭いなあと思いました。

また、日本の童謡である「うれしいひなまつり」を歌いました。すると、ジャワ語のインドネシアの歌とメロディが似ていると言ってその歌を聞かせてくれました。新しい発見でした。

そして、金平糖を食べてみんなで少しおしゃべりを楽しんだ後、集合写真を撮って終了しました。とても楽しかったです。
私の拙いインドネシア語と英語を聞き取ってくれて質問までたくさんしてくれてとっても幸せな気持ちになりました。 



   

【留学のご相談はこちら⬇️】

パレ英語村留学センター 
営業:平日 10:00-18:00 土・日 10:00-12:00
東京都港区芝5-27-3 三田ビジネスセンター3F
NPO・NGO団体パレ英語村日本事務局

TEL:050-5318-0715
LINE ID : @obg8595d  LINEは365日対応

↓ブログ村 留学関連情報
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ

コメント

人気の投稿