英会話研修ツアー いよいよ授業が始まりました!

月曜日からいよいよ授業がスタートしました
スケジュールは以下の通りです。
朝7時から行われるのがインドネシア流で早朝は気温も低いので涼しく、目覚めたときは脳がフレッシュのため効率よく学習できることから、このようなスタイルとなっています。

1限 speaking (会話) 7:00-8:30
2限 pronunciation (発音)8:45-10:30
3限 speaking  class (会話)10:45 12:00
4限 grammer class (文法)13:00-14:30

1限-3限の授業に参加する形にしたので紹介します!授業は選択制になっているので、特に伸ばしたい箇所を集中して学ぶことが出来ます!今回は英会話に慣れることが1番の目的だったので会話の授業中心に参加しました。





1限 speakingのクラスの様子です。

 プリントに書いてある内容について、一人一人が自分のオピニオンについて述べていくという授業でした。内容は、「都市部のアドバンテージとディスアドバンテージについて考えてみよう」

ということで、プリントの絵を参考にしながらそれぞれ発表内容を考えていきます。

今回担当の先生はアフリカ出身のムザ先生だったので、授業は英語で行われましたが、

基本的にはスピーキングの授業はインドネシア人の先生でも英語で行われます!もし先生の言っていることが早くて分からなくても戸惑う必要はありません。先生もインドネシア人の生徒もとても親身になって教えてくれます😄これがモチベーションにもつながるでしょう!




2限目は pronunciation (発音)のクラスです。

発音の授業なのでもちろん声を出すことが中心になります。発音の説明についてはインドネシアの学生がほとんどのためインドネシア語で行われましたが、発音する文や単語は英語なので、私たちも一緒に参加して発音の仕方を学ぶことができます。

普通に単語の発音を練習するだけではなくて、長い文において単語の発音の仕方の変化など、会話をする上で大切な事柄が盛り込まれていたのできちんと黒板のメモは忘れずにのこしておきます😄



3限目の授業は speaking で、1限目とは違う先生に担当してもらいました。
行った内容はずばり 「ディベート」です!

ディベートとはご存知の通り賛成と反対に分かれて、議論することです。いかに相手を説得させられるかが問われます。すこし難しいように感じるかもしれませんが、今日のお題は「LDR」 long distance relationship つまり遠距離恋愛についてでしたので、難しい話題ではなく私たちも身近に考えられる内容でとても楽しめました😄そして自分の意見を英語で述べるということが鍛えられるとてもよい授業でした!

クラスを半分に分けての大規模なディベートでしたが、チームと話し合う時にもコミュニケーションがしっかりとれるのがインドネシア人なので、とても上手くまとまったディベートになって、達成感がありました☺️



パレでの授業は、日本のように机に向かって先生が一方的に喋る授業ではなくて、生徒と先生全員がそれぞれコミュニケーションをとりながら行われる授業なので、より英語力がついてくるし、また皆んなが教えあいながら勉強しているので、頑張ろう!というモティベーションにもなります。明日からも頑張っていきましょう!

【留学のご相談はこちら⬇️】

パレ英語村留学センター 
営業:平日 10:00-18:00 土・日 10:00-12:00
東京都港区芝5-27-3 三田ビジネスセンター3F
NPO・NGO団体パレ英語村日本事務局

TEL:050-5318-0715
LINE ID : @obg8595d  LINEは365日対応

↓ブログ村 留学関連情報
にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ

コメント

人気の投稿